サブスクリプションとは?-事例紹介 ダイソン、iRobot、STITCH FIX、パーク24-

どうも、さつきです。

前回はApple Music、Kindle Unlimited、ニューヨーク・タイムズのサブスクリプションを紹介しました。

それぞれ、

  1. 無料で使えるが、有料版に変えればもっと便利
  2. 圧倒的な書籍の量
  3. 紙から電子版への乗り換えで、安い・早い・高品質を実現

という強みを持っていました。

今回はちょっと変わったサブスクリプションということで、ダイソン、iRobot、STITCH FIX、パーク24を紹介していきたいと思います。

掃除やファッション、車のサブスクリプションが登場します

ダイソン・iRobot

「吸引力が変わらないただ一つの掃除機」で有名なダイソン。
そしてお掃除ロボットのルンバで有名なiRobotもサブスクリプションを実施しています。

これらの商品は評判が高く、欲しいという人が多くいます。
しかしながら、どちらも非常に高額で、なかなか手が出しずらい印象です。

そこで、この両社が取った戦略が掃除のサブスクリプションです。

ダイソンは2018年にサブスクリプションサービスのDyson Tecchnology+を開始しています。
2年、あるいは3年の利用期間、月額1000~2500円で高額な購入代金を支払わなくてもダイソンの掃除機が使えるため、人気のサービスとなっています。

試して使える、吸引力が変わらないただ一つの掃除機

また、iRobotは2019年にサブスクリプションサービスのRobot Smart Planを開始してました。
製品1機種につき月額1200~3800円の支払いで利用できます。
最低12ヵ月の利用期間はありますが、十数万円もするルンバを低額で利用できるため、これも非常に人気です。

低額で始められるサブスクリプションのメリットを生かしたサービスです。

高額なルンバを手軽にお迎えできます

ロボットスマートプラン+ https://www.irobot-jp.com/robotsmartplan/
レンタルの流れ https://www.rentio.jp/content/how_to_rent

STITCH FIX

ファッションのサブスクリプションを提供しているのがSTITCH FIXです。

STITCH FIXは20ドル(約2180円)でファッションのレンタルサービスを提供しています。
AIやスタイリストがコーディネートを提案してくれるサービスなどがあり、気に入った服を安く身につけられると評判です。

洋服を買っていると押入れに一杯になってしまったり、着合わせなどを考えるのが大変です。
でも、このサービスを利用すれば、一式揃った形で手元に来るため、そういった悩みを解決できます。

洋服選びで悩みません

https://www.stitchfix.com/pricing

パーク24

日本のサブスクリプションで有名なのがパーク24のタイムズカーシェアです。

タイムズカーシェアはその名の通り、車をシェアするサブスクリプションです。

自動車を購入する場合、新車で100万円以上。
自動車税、保険料、駐車場代、ガソリン代、その他メンテナンス費用など、多くのお金がかかります。

都心に住んでいる人であれば、公共交通機関を利用すれば移動できるため、車に乗る必要がありません。
また、車を所有しても土日しか乗らないなど、車を所有しても維持費ばかりが掛かることは珍しくありません。

そのため、自動車の保有台数は減少傾向にあり、特に若者の車離れが大きな問題となっています。

そんな中で、タイムズカーシェアは全国1万ヵ所以上のステーションに置いてある車を24時間、15分単位で利用可能とすることで大きなシェアを獲得しました。
車種も軽自動車やワンボックス、SUVなど、様々なものを用意しており、いろんな車を運転することが可能です。

高額な初期費用なし
必要なときに使える、若者にぴったりのサービスです。

タイムズカーシェア https://share.timescar.jp/fare/

まとめ

今回は、ダイソン、iRobot、STITCH FIX、パーク24のサブスクリプションを紹介してきました。

サブスクリプションというとIT関係をイメージしがちですが、掃除や洋服などの身近なサービスにも展開されてきています。

物の所有から体験への変化は、どんどん進んできています。

それでは。

最新情報をチェックしよう!