サブスクリプションとは?-事例紹介 AIR SPICE、Coke ON、カップヌードル-

どうも、さつきです。

前回は掃除やファッション、レンタカーなど、IT以外のものにもサブスクリプションが広がっているのを紹介しました。

今回もIT以外のサブスクリプションに注目して、ちょっと意外なサブスクサービスを紹介していきたいと思います。

カレーやコーラ、カップヌードルのサブスクリプションが登場です

AIR SPICE

こだわりのスパイスを使った、オリジナルの本格カレーを作ったことはあるでしょうか。

ターメリック、コリアンダー、クミン。
様々なスパイスを組み合わせて作るカレーは、市販のカレールーでは再現できない味です。

さつきは作ったことがありますが、薄味で思い通りになりませんでした

そんな、本格カレーを手軽で簡単に作れるスパイスセットのサブスクリプションを提供しているのがAIR SPICEです。
AIR SPICEのレシピ付きのスパイスセットを利用することで、自宅で様々なカレー料理を楽しむ体験できます。

様々な種類のカレーが用意されており、スパイスによる刺激的な体験を月額980円で味わえます。

http://www.airspice.jp/
http://www.airspice.jp/

Coke ON

日本コカ・コーラが2021年4月中旬に開始する予定の新しいサブスクリプションがCoke ONです。

Coke ONはスマートフォンアプリ「Coke ON(コークオン)」と自動販売機を使用したサービスで、月額2700円で毎日1本のドリンクを選ぶことができます。

5月31日までに「Coke ON Pass」に登録すると、同じく5月31日まで1350円で利用できるキャンペーンが予告されており、毎日1本のドリンクを買っているなら、登録したいサービスです。

現段階ではアプリのみの告知のため、Webサイトでの掲載が待ち遠しいです。

値段の高いペットボトル飲料の消費が増えるかも

https://c.cocacola.co.jp/app/

カップヌードル

発売48周年を迎える世界初の日清食品のカップ麺「カップヌードル」のサブスクリプションも登場しています。

日清食品初のサブスクリプションで防災備蓄 の「カップヌードル ローリングストックセット」は3か月ごとにカップヌードルが届くサービスです。
料金は月額670円で9食セット。
2回目以降はカップヌードルの味やカレーメシなど、複数の種類から選択可能です。

防災備蓄とある通り、カセットコンロや水、軽量カップ、鍋、ソーラーライト、フォーク、軍手などが特製BOXに入って届くため、災害時の備えにぴったりです。

備蓄向けサブスクリプションなのは面白い
解約率は低そうですね

https://store.nissin.com/jp/special/rollingstock/

まとめ

ちょっと意外なサブスクリプションを紹介してきました。

  1. カレースパイスセットのAIR SPICE
  2. 毎日1ドリンクのCoke ON
  3. カップヌードルのカップヌードル ローリングストックセット

コカ・コーラが新しいサブスクリプションの提供を予定しており、今後もサブスクは拡大しますね。

それでは。

最新情報をチェックしよう!