2021年10月の運用報告です。
今月はプラスとなり、累積収益が1000万を超えました。
運用結果
今月の株式の収益率は+17.80%でした。
3ヶ月連続の増加で2月の水準まで回復しました。
保有株
リンクバルを一部売却してウィルズを新しく組み入れました。
リンクバル(6046)を6200株売却しました。
コロナウィルスの感染者数が減っており、街コンが再開するので業績の回復。それによる大幅な株高を予想していました。しかし冬は時期が悪く、業績回復は時間がかかる。株価が大きく上がるのは、暖かくなって活動する人が増える春~夏と考えて、一時的に保有数を減らしました。
そして売却分でウィルズ(4482)を買いました。
ウィルズはIR支援会社の一つで”プレミアム優待倶楽部”という個人投資家向けの株主優待のプラットフォームを運営しています。プレミアム優待俱楽部はストック型のビジネスモデルで、導入する企業が多ければ業績は拡大します。
事業の推移が分かりやすく、導入企業が右肩上がりであることから、今後の業績拡大が望めることから購入しました。
9月末
10月末
空売り
中国の不動産会社、恒大集団の債務危機が継続しているため、ヘッジを拡大しました。恒大集団が利払いしただけでニュースになっており、非常に危うい状況にあると考えています。
金・プラチナ
金。・プラチナは大きく増加しました。
まとめ
2021年10月の運用報告でした。
11月は衆院選挙、恒大集団、そして保有株の決算があります。
ボラティリティの大きな月になりそうです。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。