業績良好な不人気銘柄は大化けするかも!?yahoo掲示板を使った掘り出し銘柄の探し方

どうも、さつきです。

さつきの投資方針の一つとして“下落しにくく、株価の大きな上昇が狙える株”を買っています。

そこで今回は、こんな大化けが望める一要素、「見向きをされない株」の探し方について紹介します。

不人気銘柄のメリット

株式投資の場合、どの株を買うのかの選定が非常に重要です。
中にはインフルエンサーが紹介した株を買う人が居ますが、紹介された銘柄は買いが殺到して値上りしており、その後の急落で損失を出すことは珍しくありません。

そこで投資家さつきがおすすめするのが業績良好な不人気銘柄に投資する方法です。

不人気銘柄というと、何となく良くない印象を受けがちです。
しかしその実、大きく上昇する可能性を秘めた優良な株なのです。

理由は以下の通りです。

  1. 買いが少ないため、本質的価値よりも安い
  2. 中長期のホルダーが大半を占めるため、値下りしにくい(短期トレードが少ない)
  3. 会社の価値が見直されたタイミングで株価が急騰する可能性がある

要するに、値下り幅は小さく、値上り幅が大きいため、損失リスクを抑えながら巨大な利益が狙える、低リスクハイリターンな投資法という事です。

不人気銘柄の探し方

不人気株の探し方でオススメなのがyahooファイナンスの掲示板を使った方法です。
https://finance.yahoo.co.jp/cm

掲示板では銘柄の情報や雑談など、様々な情報が書き込まれます。
有用なものから無駄なものまでありますが、ここでは内容は注目しません。
ポイントは以下の通りです。

  1. 掲示板の投稿件数が少ない(目安:10件以下/日)
  2. 投稿者数が少ない

これはつまり、掲示板の更新頻度を見ることで注目されていない銘柄を探すということです。

一般的に不人気銘柄の探し方として株式の出来高で見ますが、この方法では定量的な感覚を掴みにくいのが欠点です。対して、掲示板であれば投稿日を見ればすぐに分かるため、非常に分かりやすいのが特徴です。

投資手法

具体的な投資手法は以下の通りです。

  1. 業績・財務が良好な会社を探す(不人気銘柄はマザーズやJASRACの時価総額が小さい銘柄に多い)
  2. yahooファイナンスの掲示板で更新頻度を確認する
  3. 株の取引を確認する(取引中の板を確認して取引の株数・活発さを見る)
  4. 会社の価値が見直されるタイミングがあるか考察する(上昇するシナリオが無いと永遠の割安株で終わる可能性がある)
  5. 株を購入

まとめ

不人気銘柄の探し方を紹介しました。
不人気銘柄は低リスク・ハイリターンを狙う上で有効な手段です。
十分狙える射程圏内にツーバガー(2倍株)。運が良ければテンバガー(10倍株)も狙えます。

ちなみにさつきはこの手法を使ってリンクバル(6046)を買っています。コロナこれは収束後のシナリオで株価が急騰する可能性があるためです。

業績・財務が良好な会社の探し方については、良い書籍があるので参考にして下さい。

それでは。

最新情報をチェックしよう!