新商品の情報を素早く知る方法 -Googleアラート-

めいです。
仕事をしていて「数週間前に他社が新商品を発表していた⁉」と驚くことがないでしょうか。

他者の動向をチェックするのは必要ですが「働き方改革」でそんなことする時間はないという人が多いと思います。

だからと言って、放置も出来ない。何か良い方法はないでしょうか。

そこでお勧めしたいのが”Googleアラートによる自動化”です。

情報が自動的に入ってくるようにすれば、見落としが無くなりますね。

ということで”Googleアラートによる自動化”の紹介です。

googleアラート

GoogleアラートはGoogleが提供しているサービスの1つで、キーワードを登録すると、ウェブやニュースの更新に関して電子メールやフィード (RSS) で通知するものです。

設定

ます最初はgoogleアカウントのログインです。

すでにログインしている人は先に読み進んでください。
アカウントを持っていない人は、アカウントを作成を選んでアカウントを作成してください。

Googleのアクセスに移動します。
下のリンクを利用して下さい。

アラートを作成します。
今回は例としてセブンイレブンの新商品の情報を取ってみます。
「新商品 セブンイレブン」と登録します。

通知

更新された場合は、登録したアカウントのメールアドレスに更新通知が来ます。

まとめ

Googleアラートの紹介でした。

必要なのはgoogleアカウントだけで、無料でサービスが受けられ、個人や仕事の仕事の幅を超えて様々な用途で利用できます。ニュースサイトの情報収集や有名人のブログや気になる会社の更新情報など、使える幅はアイディア次第です。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。

最新情報をチェックしよう!