出前館(2484)の決算紹介です。
出前館が2022年8月期 第1四半期決算短信を発表したので、それを見て行こうという話です。結論をすごく雑に言うと、
- 売上の四半期決算は前期と比べて下がっている
- 営業利益、純利益は赤字が拡大
という状態です。そもそも、出前館はコロナ禍で外出が出来ないことからデリバリー配達の需要が拡大して、それに乗る形で急成長した会社です。最近はコロナの感染が抑えられており、外出する人が増えたのですから当然といえば当然ですね。
それでは決算の数字を見ながら詳細を見ていきたいと思います。
出前館
まずはざっくりと出前館の事業について確認していきます。出前館の主な事業は
- デリバリー総合サイト「出前館」運営
- 配達代行「シェアリングデリバリー」、配達代行業務用仕入サイト「仕入館」
- 通信販売「 薩摩恵比寿堂」(高級焼酎、ワイン、食品、サプリメント)
の三つです。
よく聞く出前館とは上二つを合わせたものの事を言い、売上の95.6%をこれが占めています。
売上高の3年平均成長率は74.7%であり、物凄い勢いで伸びています。
しかし、利益が出ておらず、大赤字をたたき出している問題児でもあるのです。
そして今回の2022年8月期 第1四半期決算短信では、
- 売上高の低下
- 営業利益の低下
に加えて売上総利益が大幅に低下しました。
売上の低下は通信販売事業(デリバリーサービス)の売り上げ減少によるもの。
また、売上原価の大幅上昇により販管費が大幅に伸びており、これが赤字拡大の原因となっています。
出前館は大規模キャンペーンを実施したりと拡大に向けた取り組みを強化していますが、現時点で黒字化の時期は見えていないのが現状です。
藤井社長は「ナンバーワンをとるために、売り上げ規模を拡大するフェーズだ」と述べており、取引金額を伸ばす方向で進めていますが、売上の低下はこれの逆を行っています。成長できるのか。それとも資金が尽きるのか。これからの動きに注目です。
ここまで読んでくれてありがとうございます。
また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。