【2021年9月の運用結果】

2021年9月の運用報告です。

先月の運用報告も公開していますよ。

運用結果

今月の株式の収益率は+8.36%でした。

運用金額は2ヶ月連続の増加です。

保有株

保有株の一部を売却、買増しをしました。

売却したのは 4484 ランサーズ 、 7047 ポート 、 7339 アイペットホールディングス の3社です。

ランサーズは業績の改善が見られず、株価の下落が続いていたのが売却の理由です。購入はコロナ禍前の2020年1月のため、約1年半の保有でした。

7047 ポート は7月に打診買いをしましたが、今回売却することにしました。長期保有したいと思うほどではないと判断です。

7339 アイペットホールディングスは出来高の少なさから一時売却です。保険の契約者の増加推移は良好なので監視銘柄として継続して見ていきます。

買増ししたのはリンクバルで、2200株を追加しました。最近、出来高が増えてきており、コロナの第五波が落ち着いてきたことから、追い風が吹く可能性を考えています。

8月末

9月末

空売り

現在、中国の不動産会社の恒大集団が債務危機となっています。バブル崩壊などの声も見られるようになっており、市場へのインパクトが予想されることから、指数の空売りでヘッジを始めました。数日かけて運用金額の半分を目安に増やす予想です。

金・プラチナ

金は横這い。プラチナは減少です。

まとめ

2021年9月の運用報告でした。

今月は中国の恒大集団の債務危機、新総理岸田文雄の誕生がありました。

恒大集団を起因とするチャイナショック。そして新総理の金融に関する所得課税など、株価の暴落を呼びそうな火種が燻っています。しばらくはリスク回避的な投資となりそうです。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。

最新情報をチェックしよう!