めいです。
車のタイヤのサブスクの紹介です。
タイヤのサブスクリプション事例
TPP(トータルパッケージプラン)
ブリヂストンのサブスクリプションとして有名なのがTPP(トータルパッケージプラン)です。
ブリヂストンはトラックやバス用のタイヤの製造・販売をしています。
これのエンゲージメントを高め、継続的な契約関係を実現するために「モノではなく、コトを売る」発想の転換をしています。
ブリヂストンはトラック・バスの事業者向けにタイヤの販売だけでなく「ゴムの張り替えサービス」や「メンテナンス」を1つのパッケージとして提供するサブスクリプションをリリースしています。
顧客のタイヤの使用状況や種類、メンテナンスなどをコンサルティングの側面から最適化することにより、これまでの買い切りモデルを超えた関係を構築しています。
メンテナンスの手間と費用を削減できるサブスクリプションです。
実際、人手不足でタイヤ整備に問題を抱えている業者などに広く歓迎され、サービス継続率はほぼ100%を誇ります。
驚異の継続率を実現しています。
Mobox
事業者向けのサービスで成功しているブリヂストンの乗用車用サブスクリプションが「mobox」です。
ブリヂストンのグループ会社であるブリヂストンリテールジャパンの乗用車用タイヤのサブスクリプションサービスがMobox(モボックス)です。
Moboxは「タイヤに安心感と気軽さを」というコンセプトでタイヤとメンテナンスを月額定額にて利用できるサブスクリプションサービスです。
申込方法 | サービス対応店またはWebサイト |
契約期間 | 2年(24か月) |
支払い方法 | 月額定額支払い |
サービス対応店 | コクピット・タイヤ館 (353店 2021年4月現在) |
面倒な事をブリヂストンにまるっと任せられるのが良いですね。
選べるタイヤも色々あります。
まとめ
ブリヂストンのタイヤのサブスクリプションの紹介でした。
事業者向けで成功しているだけに、一般向けでも上手く行きそうです。
サブスクリプションの事例集をまとめているので、こちらもご覧ください。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。