サブスクリプションとは?-事例紹介 中古車のサブスク SUBARU サブスクプラン(スバスク)-

めいです。
車を持っていますか?

今回は中古車のサブスクです。

車のサブスクといえば以前にカーシェアリングで有名なパーク24のタイムズカーシェアを紹介しました。

必要な時に必要な分だけ使って、維持費がかからない。
まとまった出費がいらないのが特徴でした。

今回はスバルの車をシェアするサブスクですか?

いいえ、違います。
これは月額定額で車を保有できるサブスクです。

SUBARU サブスクプラン(スバスク)

SUBARU サブスクプラン(スバスク)はどんなサービスなんでしょうか?

アイサイト付きのスバルを利用できるサブスクリプションです。
月額39,820円からはじめられます。

https://ec.subaru.jp/subscription/index.html

約4万円……
一見高そうですが、スタンダードモデルは200万円するので、相応といった感じですね。

特徴は以下の通りです。

  1. 税金や自動車保険、メンテナンス費用込みの定額制
  2. アイサイト付きのスバル車を使用できる
  3. ラインナップは「IMPREZA SPORT」と「SUBARU XV」で随時追加予定
  4. 契約期間は12ヵ月、24ヵ月を選択できて延長可能。
  5. 走行距離制限があり。12ヵ月は18,000km、24ヵ月は36,000km

費用込みなのがいいですね。

アイサイトが標準でついて来るのが特徴的です。

まずは神奈川県と新潟県でサービススタートです。
全国に人がるのは時間が掛かりそうです。

https://ec.subaru.jp/subscription/index.html

企業のメリットとユーザーのメリットが両立している良いサブスクリプションです。

今後の自動運転の開発を考えると、実際に使ったときのデータが重要になってきます。サブスクで多くのユーザーを確保できれば、将来的な開発競争で有利になれます。

株価・業績

SUBARU(7270)の株価を見てみましょう。

最近は株価が低迷しており、右肩下がりです。

https://finance.yahoo.co.jp/quote/7270.T

SUBARU(7270)の業績を見てみましょう。

最近は業績が高止まりしていています。

車の製造・販売が主なので原価の割合が高いです。

財務状況は良好です。

最近、投資キャッシュフローが減っているのが気になります。

ここまで読んでくれてありがとうございました。

それでは、また次の記事でお会いしましょう。
ばいばい。

最新情報をチェックしよう!