今回のはサブスクリプション強みの紹介です。
定額課金をサブスクリプションと思っている人が多いですが、正しくありません。
定額課金とサブスクリプションの違いが分かると、どこの会社が伸びるのは分かります。
サブスクリプションと間違えて定額課金の会社に投資しないように注意しましょう。
定額課金とサブスクの違い
定額課金とサブスクリプションの違いはなんでしょう?
定額課金は製品やサービスの対価としてお金を払います。
対して、サブスクは体験や価値にお金を払います。
体験や価値ですか……
具体例を出して考えてみましょう。
ネットフリックスと日本BS放送
サブスクがネットフリックス
定額課金が日本BS放送です。
ネットフリックスはサブスクの成功例として有名ですね
ネットフリックスは動画のストリーミング配信サービスを行っています。
手軽に映画やアニメなどを見られ、多くのユーザーを獲得しています。
日本BS放送の業績はどうなんでしょう?
売上は伸びていますが、ネットフリックスには遠く及びません
動画の配信という意味では日本BS放送も同じですよね。
なんでネットフリックスは大きく成功しいるのに、日本BS放送はそこまで伸びていないのでしょう?
良い質問ですね。
この違いが定額課金とサブスクリプションの成功の差なのです。
サブスクリプションの強み
サブスクリプションの強みって何でしょう?
事業者とユーザーの両方にメリットがあることです。
メリットは大きく4つです。
事業者のメリット
- 安定した収益を継続的に得られる
- 顧客の利用状況や周辺データを把握できる
- データをベースに商品やサービスを展開できる
- 安価で始められるため、利用者を増やしやすい
ユーザーのメリット
- 安価で始まられるので、まとまった出費が要らない
- 契約を継続している限りサービスを受けられるので、管理が簡単
- 定額制なので、出費の変動を気にしなくて良い
- 使わなくなったら、簡単に解約できる
定額課金との違いって何でしょう?
最大の違いは顧客の利用状況を入手して、
それを商品やサービスに展開できるかどうかです。
そういえば、ネットフリックスはおすすめ動画がどんどん出てきます。
ネットフリックスは視聴履歴を分析して、次の動画を提案してくれるサービスを
サイトに組み込んでいます。
見たいと思える動画を提案してくれるネットフリックスと
一方的に動画を流す日本BS放送だったら、前者の方が使いたいですね。
まとめ
サブスクリプションの強みは、ユーザーが使いたいと思えるサービスを提供できる仕組みでした。
専門用語ではユーザーエクスペリエンスと言われます。
略してUXとも呼ばれることも。
似たようなサービスでも、サブスクリプションかどうかで会社の成長は全然別物になります。
投資をするときは、その事業がサブスクリプションになっているかどうか見極める必要がありますね。
ここまで読んでくれてありがとうございました。
また、次回の記事でお会いしましょう。
それでは、ばいばい。