ランサーズ(4484)でブログ掲載用のオリジナルキャラのデザインをアウトソーシングして描いてもらった④

どうも、さつきです。

ランサーズでブログ掲載用のオリジナルキャラのデザインをアウトソーシングで進めています。

今回は待ちに待ったオリジナルキャラの完成・納品です。
イラストレーターとのやり取りを中心に、最後まで伝えていきたいと思います。

特に難しいイメージの伝え方などの解説しています。

これまでの発注からの経緯を見ていない人は、こちらの記事もご覧ください。

プロジェクトの進行

イラストレーターとのやり取りはワークスペースというチャットルームで行います。

大きな流れは以下の通りです。

  1. 挨拶
  2. 依頼内容の確認
  3. 要望、希望を伝える
  4. ラフ画の作成。イメージのすり合わせを行う※超重要
  5. イラスト作成、納品
  6. 支払い

ここからは特に重要な要望、希望を伝えるポイント。
ラフ画作成からのイメージのすり合わせに焦点を合わせていきます。

要望、希望を伝えるポイント

イラストを発注する上で大切なことが、自分が求めているものを正しく伝え、イメージを共有することです。
しかし、これが非常に難しいです。

例えば、ゲームボーイを知らない子供にゲームボーイがどんな形なのか正しく伝えることが出来るでしょうか。
縦長の長方形で、裏にカセットを入れる部分があって、左に十字キー、右にピンクの2つのボタンがある……

こんな説明では、正しくは伝わりません。
言葉だけで説明するには、内容が不十分であり、内容を多くすれば難解すぎて理解できないからです。

当然、イラストを発注する場合は、これが特に難しいです。
依頼するイメージは形が無くて不明確なため、言葉では伝えられません。
そこで使うのがイメージ図とイラスト用語です。

イメージ図

イメージ図とは「こんな感じのイラストを描いて下さい」という形を図で表したものです。
世の中には様々な写真やイラストがあり、フリーの立ち絵など、画像検索をすれば自分のイメージに近いものが見つかります。

例えば、斜めに立っていて、右手を上げている女性のイラストをイメージしてみて下さい。

服装はワンピース
イラストは黒塗りです。

イメージ出来たでしょうか。
では、下の画像をみて下さい。

先ほどの説明はこのイラストを説明したものです。
イメージ通りでしょうか。

これがイメージを伝えることの難しさです。

では次に、先ほどのイラストをベースに下記のイメージを追加してください。

服装は白のワンピース
顔出しはおとなしい感じ
全体のイメージは20代前半で落ち着いた感じ

どんなイラストをイメージしたでしょうか。
では、下のイラストをみて下さい。

わたおきば(http://wataokiba.net/)

最初の黒塗りのイラストよりもイメージが近くなったのではないでしょうか。
情報量は増していますが、黒塗りのイラストという共通イメージがあるため、全体像を掴みやすくなっています。

このように、イメージ図をベースに情報を追加・修正をすることで、自分の中にあるイメージを相手に伝えやすくなります。

画像検索などで自分がイメージするキャラに近いものを見つけて、付加情報で説明するのが、相手に正しく伝えるコツになります。

イラスト用語

イラストを描く際に一般的に使われる言葉があります。
イラストレーターであれば分かるものなので、この言葉を使えばより確実に伝えることが出来ます。

伝えるべき、基本的なことは以下の通りです。

  1. イラストの枚数(表情差分等)
     例:立ち絵1枚、表情差分2枚(笑顔、困り顔)
  2. 画像サイズ・解像度
     例:縦横の長さをピクセルで伝える
  3. フォーマット
     例:JPEG、PNG、BMP、PSD(Photoshop形式)、AI(illustrator形式)など
  4. ジャンル
     例:20代前半の女性が好む、かわいい犬のイラスト
  5. 要望・ポイント
    例:年齢のイメージ
      髪型や顔つき
      髪色のイメージ
      表情
      ポーズ

ラフ画の作成

求めるイラストを伝えたら、イラストレーターからラフ画を作成します。
出来上がったらワークスペースに保存されるのでこれを確認します。

ラフ画とは、裸婦を描いた絵画……
では無く、短時間で簡単に描かれた絵のことである。
大まかな設定図などによくみられる。

ピクシブ大辞典 https://dic.pixiv.net/a/%E3%83%A9%E3%83%95%E7%94%BB

自分のイメージとラフ画を比べて、修正が必要であればイラストレーターにお願いします。
イラストの修正はラフ画段階で完了させます。
基本的に色付け後の修正は出来ません。

ラフ画段階での修正は無制限としているイラストレーターが多いですが、それに甘えずに2~3回程度で終わらせるのが良いでしょう。

イラストの作成・納品

ラフ画で方向性が決まれば、イラストレーターがラフ画を完成品を作成して納品します。
納品の方法はラフ画と同じく、ワークスペースに画像を保存です。

プロジェクトの完了・支払い

問題が無ければ、イラスト作成は終了です。

チャットで確認を行い、完了報告・支払いに移ることを相手に伝えます。
相手が了解すれば、ランサーからの完了報告が出ます。
支払い確定(検収完了)を選択して完了となります。

最後に、イラストレーターの評価アンケートを入力します。
お互いにフィードバックが受け取れるので、今後の参考となります。

まとめ

ランサーズでブログ掲載用のオリジナルキャラのデザインをアウトソーシングしてみました。

募集から完成まで2週間。
順調にプロジェクトが進行して、イラストが完成しました。
ちなみに完成したイラストはタイトル画像です。

投資対象としてランサーズを見たときの所感については別記事で紹介したいと思います。

それでは。

最新情報をチェックしよう!