どうも、さつきです。
ランサーズでブログ掲載用のオリジナルキャラのデザインをアウトソーシングで進めています。
今回はいよいよ、デザインの発注です。
イラストレーターとのやり取りを中心に伝えていきたいと思います。
もし、プロジェクト方式(固定報酬)による依頼の登録を見ていない人は、是非こちらの記事もご覧ください。
プロジェクトに応募してくれたイラストレーター数は?
まずは募集して2時間後です。
募集したばかりなのに5件の応募が来ています。
「市場価格と予算に乖離があるため、仕事ランクが低い可能性があります。」と出ていますが、十分な反応が取れています。
そして、1日経過時点です。
提案数は14件に増加しています。また、気に入り数も増加しており、選べるイラストレーターが多くなっています。
そして、2日経過時点です。
提案数は18件で、あまり増えていません。
お気に入りと閲覧数が増えているので、イラストレーターの提案はプロジェクトの登録直後に集中するのかもしれません。
案件の決定
気に入った提案があれば、プロジェクトの選定です。
まずはイラストレーターと内容の確認です。
イラストレーターはプロジェクトの内容を見て価格の見積もりを出しています。
そのため、依頼したい内容をイラストレーターと確認します。
今回はイラストのため、下記を確認しました。
1. イラストの枚数
2. イラストの種類 全身 or バストアップ(上半身のみ)
イラストレーターは枚数や種類で単価を決める場合があるので、お互いに納得して進められるように、ちゃんと確認した方が良いです。
お互いに承諾すれば次に進みます。
仮払い
お互いに承諾したらプロジェクトスタートです。
ランサーズではプロジェクトスタートの段階で仮払いによる仮決済を行います。
これは仕事を依頼する際にクライアントのお金を預かることで、金銭のやり取りによる問題を未然に防ぐシステムが導入されています。
支払いの方法は下記の4種類に対応しています。
・クレジットカード
・後払い ※後払いサービスのご利用には、お申込み並びに審査が必要です
・PayPal(プロジェクト方式/スキルパッケージ納品形式のみ)
・銀行振込(プロジェクト方式/スキルパッケージ納品形式のみ)
プロジェクトの進行
プロジェクトでのやり取りはワークスペースというチャットルームで行います。
ここではイラストのさらに詳細として、キャラクターイメージの年齢や髪型、顔つき、髪色などをを詰めていきます。
ここで決まれば、実際にラフ画を描いてもらいます。
これで納得できれば、色付けして納品となります。
まとめ
プロジェクトの決定から進行まで紹介しました。
次はいよいよ、イラストが完成します。
気になる人はぜひ次の記事を見て下さい。
それでは