ランサーズ(4484)でブログ掲載用のオリジナルキャラのデザインをアウトソーシングして描いてもらった②

どうも、さつきです。

先の記事ではランサーズの紹介をしてきました。

今回はいよいよ、ランサーズでキャラクタデザインを発注して、アウトソーシングしていきたいと思います。
最初のアカウントの登録から、全体の流れに沿って進めていきます。

イラストの依頼

まずはホームページの入ってアカウント作成します。
登録画面に沿って入力すれば簡単に作成できます。

登録が終わったら、依頼の作成です。
右上の依頼作成画面を選択します。

依頼する仕事の種類を選択します。
今回はキャラクターデザインの依頼なので、デザイン作成→ロゴ・イラスト・キャラクター→キャラクターデザイン・募集を選択します。

次に依頼したい仕事方式を選びます。

ランサーズではプロジェクト方式(固定報酬)とコンペ方式の2種類があります。

プロジェクト方式は、ウェブ制作・システム開発・データ入力・チケット並び代行等の作業期間が長い依頼や、特定の人にお願いするような仕事に向きです。

対して、プロジェクト方式は、ウェブ制作・システム開発・データ入力・チケット並び代行等の作業期間が長い依頼に向いています。

キャラクターデザインの作成はプロジェクト方式向けなのでプロジェクト方式を選択します。コンペ方式は大勢の作品の中から選択できるので良い作品を選びやすいですが、単価が高くなるので注意が必要です

依頼タイトルや依頼内容は、書いて欲しいデザインをイラストレーターが分かりやすいように記入します。
最初は依頼内容の例や同じような依頼をしている人を参考にすると分かりやすいです。

依頼例

予算を選択します。さつきは1万円~2万円を選択しました。
企業案件のような、多くのイラストを依頼する場合は5万円前後が適当ですが、今回の案件では1万円~2万円が妥当です。
必用以上に高くしないように、同様の依頼を事前に確認して、相場がどれくらいか調べておいた方が良いでしょう

最後にオプションですが、これは不要です。
使い慣れてからで十分です。

以上で登録完了です。

提案状況

依頼できれば、イラストレーターの提案を待ちましょう。
さつきが登録してから3時間ほどですが、既に5件の提案が来ています。

「市場価格と予算に乖離があるため、仕事ランクが低い可能性があります」とありますが、とりあえず無視して大丈夫です。
結局のところ、イラストレーターが十分と判断するのかが重要だからです。
自分が依頼した仕事内容とプロジェクト価格が釣り合っていれば、提案は集まります。

まとめ

ランサーズでの仕事の依頼の流れを見てきました。
ここからは、実際にイラストレーターの方を選択して、キャラクターデザインを描いてもらう段階になります。

続きは次の記事で紹介するので、良ければそちらもご覧ください。

それでは。

最新情報をチェックしよう!